のぐち母乳育児相談室

全ての女性のために…
のぐち母乳育児相談室は、様々な年代の女性の心と体に寄り添う助産院です

0000085774.jpg

つぶやき

ベビーマッサージについて

先日ベビマカフェを開きました。
内容をもう少し詳しく書きますね。受付後・14の質問事項が壁に貼ってあり、それに当てはまる方各自シールを貼ってもらいました。質問はというと、
授乳をして乳頭が痛いと思った経験のある人?
産後夫にイラっときたことがある人?
夜中のおっぱい、ミルクがたいへーんって思ったことのある人?
育児に困った時、インターネットで検索したことがある人?
その情報がとっても役に立ったことがある人?etc.
そして、ベビマ終了後に、シフォンケーキと赤ちゃんパン、タンポポ茶を飲みながら、その質問をみんなでみて、
30人中(スタッフもいれて)何人でしょう〜みたいなことをやりました。みんな案外同じようなことですか悩んでるんですよね。
そして、私から産後のホルモンのお話、赤ちゃんの特徴を交えてその理由をお話させてもらいました。ここが長くなっちゃいました。
時間もおした中、あらかじめ書いてもらった、黄色い質問用紙に私がお答えしたり、参加者みなさんから知恵をいただいたりしました。たくさんの知恵が集まるのはいいですね!お母さんがたの生の声こそ、本当に使える知識なんですよね!

ベビーマッサージもとってもいいと思います。でも、お母さんたちって、毎日山ほどこどもを触ってあげている。抱きしめてあげている。
型にはまったマッサージもとっても素敵な効果があることと思います。
でも、忙しくてお家ではできる時間がないひともいますよね。
そんなママさんが、ここに来た時だけでも、ちょっとベビマをかじれて、そして、自分が主役になって癒される、そんな場になればいいなーなんて思って開催しています。
というわけで、私の講座の売りは、みなさんで色々な話題を共有しましょうというところにあります。マッサージをたくさんしたかったママさんたちお許しくださいね〜〜(^◇^;)

モバイルサイト

のぐち母乳育児相談室スマホサイトQRコード

のぐち母乳育児相談室モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!