のぐち母乳育児相談室

全ての女性のために…
のぐち母乳育児相談室は、様々な年代の女性の心と体に寄り添う助産院です

0000085774.jpg

のぐち母乳育児相談室TOP《ブログ》お時間のある方は、ここからどうぞ ≫ 誠実に・正直に・寄り添い続ける… ≫

つぶやき

誠実に・正直に・寄り添い続ける…

0000342865.jpg
恥ずかしながら…昨年ピックアップという情報誌の表紙にしていただきました。
そのときに、座右の銘?というか、信念というか?好きな言葉?を書いてくださいと言われました。
そこで、誠実に・正直に・寄り添い続ける書かせていただきました。
果たして?どんな意味と思われた方もいたのかもしれないですね。

私だって、失敗もあります。よくわからないこと・知らないこと・勉強不足なこと・一生懸命やったって、ダメな時もあります。

そんな時は、必ず正直にお伝えします。私が伝えるべきことなのか、小児科のお医者さんにお答えいただいた方がいいことなのか、保健師さんの分野なのか、もっと他のところなのか。今、どうすることがお母さんにとって、プラスのなることなのかを一緒に考えます。

母乳育児がなかなかスムーズにいかない時…
そんなことだって多々あります。今日お会いして、今日からうまくいくということだってあります。
でも、少し時間がかかる時もあります。そんな時は、必ずママと赤ちゃんが気持ちいい毎日を送れる日が来るように、今何が起こっているのかを、冷静に、正直に判断して、自分の力不足も認め、寄り添い続けることを、日々大切にしています。

自分が力不足だなぁと感じた時もたくさんあります。
なので、私は年に何度もあちらこちらに勉強しに行きます。一体いつになったら、終わりが来るんだろうっていうくらい、学ぶことはつきません。
赤ちゃんもお母さんも100人いたら、一人としては同じではありません。
お母さんがたと赤ちゃんに出会うことも、本当に学びの毎日ですよね。

母乳育児期間は、短い人もいれば、長い人では、何年に渡る人もいます。その期間を支えるためには、どれだけ知識があっても足りないくらいです。

もしも、今困っている人がいたら、これまで貯めてきた、私の知識が必要な人がいたらどうぞご連絡くださいね。

モバイルサイト

のぐち母乳育児相談室スマホサイトQRコード

のぐち母乳育児相談室モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!