HOMEブログページ ≫ 子育て四訓 ≫

子育て四訓

私は雑誌を読むのが大好き。
これといった趣味もなくて、寝ても冷めても、仕事のことと、子供たちのことを考えているような脳みそなんですが、唯一雑誌をパラパラめくってる瞬間が一番リラックスしてる時なんです。
今日パラパラめくって、素敵な記事をみつけました。
「子育て4訓」
ネットでけんさくしてみると、知ってる人は知っている言葉みたいです。
1.乳児はしっかり  肌を離すな
2.幼児は肌を離せ  手を離すな
3.少年は手を離せ  目を離すな
4.青年は目を離せ  心を離すな

素敵な言葉だな〜と思いました。

いつもお母さんがたにお話しています。
赤ちゃんは、右を向いてら、飲み物があり、左を向くと食べ物があり、お腹で聞いていた音と同じ心臓の音が聞こえる胸が大好きです。なおかつ、母乳を飲んでいる時、乳房周辺の温度は38度くらいになるとか…生きていく上で全て必要なものが揃っている、ベビーベッドの方が好きな赤ちゃんなんていないんです。
1.乳児はしっかり肌を離すな…まさにその通りだなー
そして、そんな抱っことおっぱいおっぱいも生活はいつまでも続きません。
子供達は、必ず、親と距離をとるようになってきます。
子育てしているとき、大変なときは、そんな日が来るとは思えない…
でも、必ず来るんです。おっぱいおっぱいで大変なのは、3ヶ月までです。
置いてら泣いてしまう。抱っこしていないと、お昼寝もしてくれない…それも1歳までです。

そして、
2.幼児は肌を離せ  手を離すな
に変化していくんですね。

「どうしておっぱいおっぱい、抱っこ抱っこなの( ;  ; )」と思っているママさんも、これを読んだら、少しだけ気持ちが明るくなれるといいな〜(o^^o)
2015年04月03日 19:16
    のぐち母乳育児相談室      [電話番号]           09086337841                     [住所] 名寄市西10条南9丁目48-60 診療日 8:00~18:00 休診日 土曜日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

のぐち母乳育児相談室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら