HOMEブログページ ≫ 私がなぜヨガをやるのか… ≫

私がなぜヨガをやるのか…


今から、18年前、助産師として、施設で働いておりました。もともと、体力も気力もなくて、妊娠してさらに、体もメンタルもしんどかった。周りの助けを借りてやっと仕事をこなしていた時がありました。
そして、なんとか産休まで働き(当時は34週まで働きました)、そして退職しました。
そして、結婚して5年間も妊娠しなかった私が、次の子を長女1歳の時に妊娠…
妊娠期間は私にとっては、あまりハッピーなものではなく、次女の妊娠がわかった日から、カレンダーに印をつけて、予定日まであと、なんにち…と数える日々が始まりました。
そんな時、私の出産する病院では、マタニティヨガがありました。相変わらず、体調が優れない私が、親に長女を預けて、週1回のヨガだけは、欠かさず参加してみた。本当に気持ちが良くて、心が穏やかになった記憶があります。長女を母に預けるのは気が引けたし、まだ1歳ちょっとで、可愛くて仕方がない盛りで、たった2時間でも、離れがたくて(今の私からすると、アホすぎるよね)
でも、自分にとって、その時間はとても大切でした。
まあ、長女は、おこりんぼうで、イライラ、メソメソしてる私といるよりは、とても楽しそうだったけど(~_~;)
そして、3人目を妊娠して名寄に転勤でやって来る…マタニティヨガなんてないよね(^◇^;)
そこで、おばさまがたのサークルのヨガの門を突然叩き、自分の体調は自分で管理するので参加させてください!と申し、生まれる時まで通いました。そんな時、助産師さんが福祉センターで、開催してるヨガがあると聞き、最後の方はそちらも参加しました!開業なんて、これっぽっちも想像したことない私にとっては、こんな地域での活動もあるんだなぁと感じた瞬間でした

ほっとできて、自分に向き合える時間をお母さんがたに経験してもらいたくって…
妊娠って、時には、辛くて辛くて仕方がない人がいるって知ってるから、そんなどこかの誰かのために、癒しの時間と私の知識を届けたくて、クラスを開催しています。

1月14日 13時半 よろーな 会議室1
誰でもできるマタニティクラスです 残席4

そして15時からは 女性のためのヨガクラス  残席4

2019年01月13日 14:20

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 
    のぐち母乳育児相談室      [電話番号]           09086337841                     [住所] 名寄市西10条南9丁目48-60 診療日 8:00~18:00 休診日 土曜日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

のぐち母乳育児相談室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら