HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

訪問します!

以前から、必要とされる方のところは、できる限り行くようにしていました。車で一時間…とかくらい…
でも、昨日はJRに乗って岩見沢までいってきました。
生後2週間、授乳がうまくいかなくて、お電話をいただいたので。
私の売りは、ママと赤ちゃん、そして、一緒にいる家族みんなが快適になれるような授乳をお手伝いすることです。
そういう支援は訪問した方がやっぱりやりやすい!
ある程度は、メールでやりとりしましたが、実際に行ってみるのとでは大違いですよね。

帰ってきた後、メールをいただきました。
「ちょっとした事なのにオッパイあげ方にしても体の楽さに感動でした‼︎」

交通費はいただいてしまうことになりますが、たった一回でも、生活が180度変わるような、そんな授乳を一緒に考えていけるような時間になればと思います。

可能なかぎりどこにでも行けたらな〜今年の目標です!
2015年01月11日 19:12

27年 明けましておめでとうございます

0000250019.jpg
27年度がはじまりました。今年もよろしくお願いします!
1月2日、お正月ですがお仕事です。
そして、お仕事の合間に、仙台からさあやちゃんが会いに来てくれました。実家に帰ってきていたんですね。
さあやちゃん、生まれたばかり時は、2週間ほとんどおっぱいが吸えませんでした。
吸えていなかったので、お母さんのおっぱいもにじむ程度しか出ませんでした。訪問してまずは搾乳から開始しました。とにかく分泌を増やしたい一心で、シンフォニーという搾乳機でしぼりました。徐々に一日の搾乳量が増え、さあやちゃんもおっぱいが吸えるようになってきました。そして、おっぱいだけになるまでに2ヶ月ほどかかったでしょうか。今ではおっぱい大好きっ子で、でも、自立したしかりした子です!お母さんもとっても楽しそうに子育てされているようでした。よかったよかった^_^
2015年01月03日 19:09

骨盤ケアについて

先日、なかなか陣痛の来ない方がいました。イトオテルミーという温灸にも来られて、子宮口が2センチまで開いていたのですが、なかなか陣痛が本物にならず、誘発の予定が決まってしまい…その日まで、できることはなんでもしよう!ということになり、二人で骨盤ケアの体操をしました。そしたら、お腹がとても張りはじめました。痛みも伴い始め、でも遠のいたりの繰り返しで、2日目クラリセージという、陣痛を促進しやすい精油を嗅ぎながら、骨盤を整えました。そしたら陣痛が来たんです!そして午後2時に体操して、夜7時に入院!夜10時には生まれました(3人目の方です)よかったです~
まあ、時期も時期だったのでなにもしなくても生まれたのかもしれませんが、お母さんは骨盤講座をしてから明らかに変わったと言っていました。どちらにしても嬉しくって、興奮冷めやらぬ状態の私でしたー!
2014年12月30日 19:07

吸えたPART2

0000249564
この子もお母さんのおっぱいはたーくさん出るのに、吸ってくれませんでした。どこから練習をしたかと言うと、まずは胸にだいて、おっぱいのにおいかいでお口を開けてくれるようになるところからはじめました。
そしたら、日にちが経つにつれ、お口を開けるようになってくれました。決して押し付けない、優しく声をかけながら、抱いてあげるところから始めます。
そして、3ヶ月の時、ちょっとだけ、体の向きを治したら、パクって行きました〜
今でも母乳オンリーです!

お母さんのおっぱいが嫌いな子なんていません、いい乳頭、悪い乳頭もありません。おっぱいが苦手な子もいません。苦手にしてるのは、私たち医療者です。だから、もしうちに来てくれて、吸えなかったら、私が技術が不足なんです。そんな時は更なる修行せねば…

☆写真はお母様の了承得て掲載しています。吸えないことで悩んでいる何処かのお母様の救いになればと提供してくださっています。
2014年12月29日 19:06

吸えた!

0000249557.jpg
この子は生まれてまるまる2ヶ月哺乳瓶だけでした。そして、お母さんのおっぱいはジャブジャブ出ます。
でも、…哺乳瓶に慣れてしまい吸えなかったんです…

お母さん頑張りましたー

正しいとらえやすい位置で、決して押し付けることなく、赤ちゃんの本能を目覚めさせてあげれば必ず吸えますよ。
ぜったいにしていけないことは、頭をつかんで押し付けることです…
赤ちゃんはそれが一番嫌いなんです〜

☆写真はお母様の了承得て掲載しています。吸えないことで悩んでいる何処かのお母様の救いになればと提供してくださっています
2014年12月28日 19:05

26年 4月17日 おっぱいバイバイ PART2

春ですね〜
またまたおっぱいバイバイの子が出ました!
写真は遠慮します〜ということで写真はありません。残念…
今回バイバイしたFちゃんは、春から年中さんになります。4歳5ヶ月でした。
いつやめるのかな〜いつかな?いつかな?とママも私も会えばそのお話でした(^_^)

そして、Fちゃんが、4歳になったらやめる〜って言ってたのに、お誕生日にはやめられず(u_u)
今度は桜組さんになったらやめる〜と言い続け、とうとうその日が来ました。あっさりさよならしちゃって、ママも驚きでした。

このママさん、お仕事もしていたしね、飲み会にも行くしね、楽しんでおっぱいあげてましたよ〜
アルコールは、必ずしもダメではないのでね(*^_^*)
(このお話はベビーマッサージの母乳と薬剤をご受講ください)

最後に、ママからのお手紙の1部です。

 

 

「約束したもんね」と自分の意思でおっぱい止めたFの成長をしみじみ感じ、感動しているこの頃です〓
1度きりの子育て(多分〓〓)おっぱい存分にあげられて良かったですよ~〓

 

 

 

 

卒乳の時期は一人一人違います。
ママたちみんなが、こんな風に満足してさよならを迎えてくれると嬉しいですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2014年04月17日 19:02

26年4月3日 おっぱいバイバイ🫲

0000207537.jpg

今日来てくれたかわいい姉妹です。妹ちゃんは、おっぱいが大好きでした。ママは、2歳前にはおっぱいをやめようとtryしたのですが、泣いて泣いて、どうしても我慢できない…パパもこんなに泣くならまだあげたら〜
そんな事を3回くらいやったかな〜最後は断乳結構日に熱を出して中止したこともありましたね〜
そして、ママは3人目を妊娠!
とりあえず暖かくなるGWくらいにまた挑戦だね(^ ^)とお話していたところ。
なんとなんと!
自分から、「ママのおっぱい出ない〜もういらなーい」と言ってさよならしたそうです!あんなに大変だったのに、本当に信じられない!ビックリです!
待っててよかったですね〜必ずやめれるんですね!素敵なさよならでよかったよかった(^o^)

2014年04月03日 19:00

26年3月24日 卒乳講座

今回は少なめ、4組の親子が参加してくれました。
一人は、6ヶ月まで、おっぱいがつまり続け、もうやめたくてやめたくて仕方がなかったママ。今は1歳2ヶ月!たのしーくおっぱいあげています(^o^)
もう一人は春からママがお仕事で、保育園に行き始めるあおいちゃん。
ずーっとママにべったりだったのに、今はすっかりお姉ちゃんになって、これからもお家ではおっぱいをもらうことになりました。もう直ぐ2歳です(≧∇≦)
もう一人は、一歳でママがお仕事に行くので、保育園に通う子です。はじめはおっぱいトラブルが大変で、今はとても授乳を楽しんでいます。これからもおっぱい続きます〜
そして、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる末っ子ちゃん。おっぱいが大好きみたいですね〜ママはお仕事することも考えているみたいですが、おっぱいはもうしばらく続けるみたいですよ(^ ^)
今回は人数が少なめなゆったりとした講座でした。
ベーグルも美味しかったですよ〜
2014年04月03日 16:43

26年3月18日 フットボール抱きについて

先週来てくれたお母さん
白斑ができるというお電話でした。

産んだ病院で「あなたのおっぱいはフットボールだきがいいですね」と言われ、4ヶ月間授乳クッションを使いながらずっとフットボール抱きをしていました。


「私は普通の横抱きはできないと思ってました」と…

人間は胸に抱いて授乳する動物なんです。胸に抱いて飲めないことはありませんよ。確かにみんな胸の形はそれぞれです。私の技術が不足でうまくくわえられないこともあるかもしれない。でも、それは赤ちゃんが悪いとか、お母さんのおっぱいが悪いのではないんですよ。

このお母さんは、赤ちゃんとお母さんがしっかり向き合って、密着してもらうことで、簡単におっぱいに吸い付くことができました。

母乳はいつでもどこでもあげられるから楽チンなんですよね。
あんな授乳クッションが必要で、外であげられない姿勢だったら、母乳育児は続けていけないです。

もし授乳が楽チンじゃなかったり、辛かったら、早くに声をかけてくれるといいですね〜
そうそう!今日お電話したら、白斑もどこかに行っちゃったそうですよ^o^

 
2014年03月18日 15:00

26年3月3日

以前に登場していただいた、おっぱいを吸ってくれない子のお話です。
今2ヶ月を過ぎました。
もう搾乳も1日1.2回、100ccくらいで、そろそろ搾乳機のレンタルをやめようかとお家にお伺いしたら…
おっぱい吸えるんです〜!
上手に右も左も(^o^)

ママはこれからは搾乳をやめて、吸わせてあげれる時だけ、吸わせて行くそうです。

無理して練習しなくても、子供の成長を待っていれば、ちゃんとこういう日が来るんですね。
よかったよかった(^_^)

 
2014年03月03日 14:59
    のぐち母乳育児相談室      [電話番号]           09086337841                     [住所] 名寄市西10条南9丁目48-60 診療日 8:00~18:00 休診日 土曜日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

のぐち母乳育児相談室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら